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オフィスで電気工事をする際の注意点を解説!

「コンセント不足」や「配線が届かない」といった問題は、自宅なら延長コードで対応できますが、オフィスではそうはいきません。

オフィスの新設やレイアウト変更には、電気工事が必要です。

 

◇オフィス電気工事の注意点

オフィスの電気工事の際は、以下の点に注意が必要です。

  1. 電気容量の計算:

    • 必要な電気容量を計算し、業務に支障が出ないようにする。
    • 電化製品や通信設備のアンペア数を確認し、工事業者に伝える。
  2. 工事の許可取得:

    • 電気工事を始める前に、オフィスビルの管理業者や物件所有者から許可を得る。
    • 許可範囲や期間、費用負担者などを明記した書面を交わす。

 3.メンテナンスも考慮する

将来のメンテナンスを考慮した計画と施工が重要です。

具体的には電話やインターネットの回線を適切に保護し、容易にアクセスできるように配線すること、また分電盤やコンセントの配置を慎重に考えることなどがあります。

適切なメンテナンス計画を立てることで、長期的な修繕費を抑え、設備の効率性と安全性を維持することができ、さらに、ガスや水道などと干渉しないように、レイアウトを計画しましょう。

 

オフィスの電気工事なら、関西一円で施工をおこなう、 清栄にお任せください。

安心の自社施工で、安心・信頼を第一に考えてベストな施工を提案いたします。

 

お問合せはこちら https://www.shinei-setsubi.jp/contact/

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